施設情報 北海道医療安全支援センター(【北海道ブロック】北海道)

運営体制調査(2024年9月1日現在の体制をお答えください)

1.センターの運営について

センター業務の一部(研修や相談)について外部の事業者へ委託していますかいいえ
センターの運営要綱について貴センター独自のものを作成されていますかはい

2.相談業務について

1)相談窓口の体制
相談受付のための専用回線がありますかいいえ相談を受けてセンター職員が医療機関を直接訪問する仕組みはありますかいいえ
相談者のプライバシーが確保される相談ブースや個室が貴センター内に用意されていますかいいえ

相談窓口で実際に対応をされる、それぞれの職種の担当者の人数について、常勤換算数で記入してください。

職種常勤換算数職種常勤換算数
医師・歯科医師0薬剤師3
保健師0助産師0
社会福祉士等福祉職0行政官2
看護師0臨床検査技師0
その他0合計5
2)相談窓口の地域住民への周知と方法

相談窓口の地域住民への周知の方法について

ホームページに掲載している広報誌に掲載している
パンフレット(リーフレット等)を作成しているポスターを自治体の庁舎内等に掲示している
SNSで発信しているその他
周知は一切行っていない
一般への公開を行っている医療関係団体や医療機関に公開している
その他公開は一切行っていない

3.相談窓口支援体制

相談対応マニュアル(相談業務の手引き)はありますかはい貴センターで受けた相談事例についてまとめた相談事例集を作成していますかいいえ
内容を記載・記録しておく相談受付票を作成していますかはい医療安全に関する有識者等による相談職員への助言等を行うサポート体制が構築されていますかいいえ
相談事例への対応について定期的にミーティングを開催していますかはい相談窓口担当者を対象とした勉強会を開催していますか。いいえ
『医療安全支援センター総合支援事業』が主催する2024年度研修会への参加人数初任者研修:1名、実践研修:3名、スキルアップ研修:3名
センターの職員に欠員がでた際に代替要員を確保する体制が取られていますかいいえ一般の行政職員とは別に、相談職員のみを対象としたメンタルケアに関する取り組みを行っていますかいいえ

4.医療安全推進協議会(以下、協議会)の設置、開催状況について

1)協議会の設置について
協議会を設置していますかはい
協議会は年に何回開催されていますか。1回
2)協議会の一般への公開方法について
地域住民による傍聴議事録をHPに公開
その他公開は一切行っていない
3)協議会を構成している委員について
医師会1名歯科医師会1名
看護協会1名薬剤師会1名
病院団体1名弁護士会1名
保健所長0名住民代表1名
学識経験者0名その他1名
合計8名
4)協議会で協議している内容について
センターの運営方針及び業務内容の検討センターの業務の運営に係る関係機関・団体との連絡調整
個別相談事例等のうち重要な事例や専門的な事例に係る助言を行うことのできる連携体制の構築センターで収集した医療安全の確保に関する相談事例の分析
地域における医療安全の推進のための方策の検討その他センターの業務に関する重要事項の検討

5.他部署や他機関との連携体制について

1)個々の相談事例に対する情報提供や助言等を行う際に、対象事例機関ではなく連携している機関
医学的な内容についてない
【連携している機関】0
法律的な内容についてない
【連携している機関】0
福祉的な内容についてない
【連携している機関】0
消費者的な内容についてある
【連携している機関】北海道消費生活センタ-
2)他の医療安全支援センターとの連携について
(他の)都道府県センター(他の)保健所設置市区センター
(他の)二次医療圏センター連携しているセンターはない
個々の相談事例に対する情報提供、紹介等相談事例に関する資料の配布
意見交換会や連絡会の開催相談実績に関する情報の共有
連携しているセンターはない、または上記の連携内容に該当するものはない
3)【都道府県庁のセンターのみ回答】二次医療圏センターに対して行っている支援について
二次医療圏センターに対する助言、指導二次医療圏センター相談職員に対する研修の実施
二次医療圏センターが運営する業務内容の評価二次医療圏センターの行う業務を補完する業務
二次医療圏センターに対して支援を行っていない、または上記の支援内容に該当するものはない

6.医療安全確保のための取り組みについて

1)2023年度に医療従事者を対象とした研修ついて
2023年度に医療従事者を対象とした研修を実施しましたかはい
【実施回数】1回
医療従事者を対象として2023年度に実施した研修の実施方法について
講演会事例検討会
その他
2)地域住民向けの啓発や医療安全に関する情報提供の方法について
市民公開講座等を行っている出前講座を行っている
ホームページに掲載している広報誌に掲載している
パンフレット(リーフレット等)を作成しているポスターを作成している
SNSで発信しているその他
啓発や情報提供は行っていない

相談実績調査(2023年度実績)

1.受付件数 

受付件数合計:49
 うち相談39
 うち苦情10
 うちその他0

2.相談者からの受付手段

電話44電子メール3
面談(予約有)0手紙・FAX1
面談(予約無)1その他0

3.相談内容

医療行為・医療内容22医療機関等の紹介、案内1
コミュニケーションに関すること10医療費(診療報酬等)1
医療情報の取扱7医療知識等を問うもの0
 うち、カルテ開示2 うち、健康や病気に関すること0
 うち、セカンドオピニオン0 うち、薬品に関すること0
 うち、上記以外のもの5 うち、上記以外のもの0
医療機関等の施設・設備に関すること2福祉、介護に関する相談0
概算の場合は9:0
相談内容の分からない相談(支離滅裂、意味不明など)1
概算の場合は9:0
その他5

4.相談後の対応

1)傾聴後の対応
相談者の問題点整理の援助・相談者への説明・情報提供(※医療機関等の案内を含む)・助言を行った43相談者に他部署や関係機関等を紹介した(※医療機関等の案内は含まない。)6
苦情・相談対象の医療機関等へ何らかの連絡(情報提供・調整・助言等)をした0立入検査を行う部署や担当者に引き継いだ0
2)年間の傾向
対象である医療機関等への立入検査に結びついた事例(※概数)0医療事故調査制度や医療事故調査・支援センター(一般社団法人日本医療安全調査機構)に関連した事例(※概数)0

美容医療に関する相談・苦情受付件数(2023年度実績)

1.美容医療に関する相談・苦情受付件数

相談件数0うち医療機関0うち医療機関以外0
苦情件数0うち医療機関0うち医療機関以外0
その他0うち医療機関0うち医療機関以外0
総受付件数0うち医療機関0うち医療機関以外0

2.美容医療に関する相談・苦情内容

医療機関医療機関以外
医療行為・医療内容00
コミュニケーションに関すること00
医療機関等の施設00
医療情報の取扱00
 うち、カルテ開示00
 うち、セカンドオピニオン00
 うち、上記以外のもの00
医療機関等の紹介、案内00
医療費(診療報酬等)00
医療知識等を問うもの00
 うち、健康や病気に関すること00
 うち、薬品に関すること00
 うち、上記以外のもの00
その他(上記に分類できないもの)00
合 計00
3.美容医療に関する相談・苦情後の対応
医療機関医療機関以外
相談者の問題点整理の援助・相談者への説明・情報提供(※医療機関等の案内を含む)・助言を行った00
相談者に他部署や関係機関等を紹介した(※医療機関等の案内は含まない)00
 うち、消費生活センター等に紹介00
 うち、上記以外のもの00
苦情・相談対象である医療機関等へ何らかの連絡(情報提供・調整・助言等)をした00
立入検査を行う部署や担当者に引き継いだ00
その他00