施設情報東京都医療安全支援センター(【関東ブロック】茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川)

運営体制調査(2022年11月1日現在)

1.相談業務について

1)相談窓口の体制
センター業務の一部(研修や相談)について外部の事業者へ委託していますかいいえセンターの運営要綱について貴センター独自のものを作成されていますかはい
相談受付のための専用回線がありますかはい相談を受けてセンター職員が医療機関を直接訪問する仕組みはありますかいいえ
相談者のプライバシーが確保される相談ブースや個室が貴センター内に用意されていますかはい

相談窓口で実際に対応をされる、それぞれの職種の担当者の人数について、常勤換算数で記入してください

職種常勤換算数職種常勤換算数
医師・歯科医師0.2薬剤師0
保健師0.7助産師0
社会福祉士等福祉職0.3行政官0
看護師2.6臨床検査技師0
その他0合計3.8
2)相談窓口の地域住民への周知と方法
相談窓口の地域住民への周知を行っていますか
行ってない場合の理由)-

相談窓口の地域住民への周知の方法について

ホームページに掲載している広報誌に掲載している
パンフレット(リーフレット等)を作成しているポスターを自治体の庁舎内等に掲示している
SNSで発信している
その他
内容)・都のLINEにリンク掲載している。 ・各区市町村が発行する「区市のしおり」等の冊子や、他の医療情報パンフレット等に、当相談窓口について掲載されているところもある。
周知は行っていない
理由)-
3)相談件数や相談傾向等の統計情報の公開方法について
一般への公開を行っている医療関係団体や医療機関に公開している
その他
内容)特にありません
公開は行っていない
理由)-

2.相談窓口支援について

1)相談窓口支援体制について
相談対応マニュアル(相談業務の手引き)はありますかはい貴センターで受けた相談事例についてまとめた相談事例集を作成していますかいいえ
内容を記載・記録しておく相談受付票を作成していますかはい医療安全に関する有識者等による相談職員への助言等を行うサポート体制が構築されていますかいいえ
相談事例への対応について定期的にミーティングを開催していますかはい相談窓口担当者を対象とした勉強会を開催していますか。はい
2022年度研修会への参加人数初任者研修:6名、実践研修:7名、スキルアップ研修:10名
2022年度全国協議会への参加人数1名
センターの職員に欠員がでた際に代替要員を確保する体制が取られていますかいいえ一般の行政職員とは別に、相談職員のみを対象としたメンタルケアに関する取り組みを行っていますかはい
相談職員のみを対象としたメンタルケアに関する取り組の内容相談員同士のミーティング

3.医療安全推進協議会(以下、協議会)の設置、開催状況について

協議会を設置していますかはい
いいえの場合は開催を可能にするために最も必要な事柄(条件)-
協議会は年に何回開催されていますか。2
1)協議会の一般への公開方法について
地域住民による傍聴議事録をHPに公開
その他
内容)特にありません
公開は行っていない
理由)2020年度以降は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため傍聴を遠慮いただいている。
2)協議会を構成している委員について
医師会1名歯科医師会1名
看護協会1名薬剤師会1名
病院団体1名弁護士会2名
保健所長1名住民代表2名
学識経験者3名その他0名
その他の内容特にありません
合計13名
3)協議会で協議している内容について
センターの運営方針及び業務内容の検討センターの業務の運営に係る関係機関・団体との連絡調整
個別相談事例等のうち重要な事例や専門的な事例に係る助言を行うことのできる連携体制の構築センターで収集した医療安全の確保に関する相談事例の分析
地域における医療安全の推進のための方策の検討その他センターの業務に関する重要事項の検討

4.他部署や他機関との連携体制について

1)医療機関との連携について
個々の相談事例に対する情報提供、助言等を行っている意見交換会や連絡会を開催している
相談事例に関する資料を配布している相談実績に関する情報を共有している
医療機関との連携は行っていない
2)医療関係団体との連携について
個々の相談事例に対する情報提供、紹介等を行っている意見交換会や連絡会を開催している
相談事例に関する資料を配布している相談実績に関する情報を共有している
医療関係団体との連携は行っていない
3)他の行政部署等との連携について
個々の相談事例に対する情報提供、紹介等を行っている意見交換会や連絡会を開催している
相談事例に関する資料を配布している相談実績に関する情報を共有している
他の行政部署等との連携は行っていない
以下の中で連携されている機関
他部署消費生活センター等
※消費生活センター、消費者相談窓口、国民生活センター
社会保険事務所法テラス
厚生局その他
その他の内容特にありません
4)他の医療安全支援センターとの連携について
(他の)都道府県センター(他の)保健所設置市区センター
(他の)二次医療圏センター 連携しているセンターはない
センターと行っている連携の内容について
個々の相談事例に対する情報提供、紹介等相談事例に関する資料の配布
意見交換会や連絡会の開催相談実績に関する情報の共有
連携しているセンターはない、または上記の連携内容に該当するものはない
(センターの種別が都道府県の方のみ回答)二次医療圏センターに対して行っている支援について
二次医療圏センターに対する助言、指導二次医療圏センター相談職員に対する研修の実施
二次医療圏センターが運営する業務内容の評価二次医療圏センターの行う業務を補完する業務
二次医療圏センターに対して支援を行っていない、または上記の支援内容に該当するものはない

5.医療安全確保のための取り組みについて

1)医療従事者を対象として2022年度内に計画している、あるいはすでに実施した研修の実施方法について
医療従事者を対象とした研修について、2022年度内での実施を計画されている、あるいはすでに実施されていますか。はい
いいえの場合は理由)0
講演会事例検討会
その他
内容)特にありません
研修を実施する計画はない
理由)-
2022年度は何回実施する計画となっていますか。年3回
2)地域住民向けの啓発や医療安全に関する情報提供の方法について
市民公開講座等を行っている出前講座を行っている
ホームページに掲載している広報誌に掲載している
パンフレット(リーフレット等)を作成しているポスターを作成している
SNSで発信している
その他
内容)特にありません
啓発や情報提供は行っていない
理由)-

6.これまでの設問以外で、医療安全確保のために取り組まれていることがありましたらお書きください

特にありません

相談実績調査(2021年度実績)

※2021年4月1日~2022年3月31日までの実績

1.受付件数 
受付件数9544
 うち相談5209
 うち苦情3421
 うちその他914
2.相談者からの受付手段(1 件の相談を複数回受付した場合も、報告件数としてカウント)
電話9406電子メール6
面談(予約有)4手紙・FAX65
面談(予約無)24その他39
3.相談内容(1件の受付で複数の相談があった場合も、報告件数としてカウント)
医療行為・医療内容1589医療機関等の紹介、案内189
コミュニケーションに関すること1797医療費(診療報酬等)829
医療情報の取扱447医療知識等を問うもの1872
 うち、カルテ開示99 うち、健康や病気に関すること1620
 うち、セカンドオピニオン29 うち、薬品に関すること252
 うち、上記以外のもの319 うち、上記以外のもの0
医療機関等の施設・設備に関すること204その他(上記に分類できないもの)2617

4.相談後の対応

1)傾聴後の対応
相談者の問題点整理の援助・相談者への説明・情報提供(※医療機関等の案内を含む)・助言を行った4707相談者に他部署や関係機関等を紹介した(※医療機関等の案内は含まない。)2154
苦情・相談対象の医療機関等へ何らかの連絡(情報提供・調整・助言等)をした560立入検査を行う部署や担当者に引き継いだ18
2)年間の傾向
対象である医療機関等への立入検査に結びついた事例(※概数)0医療事故調査制度や医療事故調査・支援センター(一般社団法人 日本医療安全調査機構)
に関連した事例(※概数)
0

美容医療に関する相談・苦情受付件数(2021年度実績)

※2021年4月1日~2022年3月31日までの実績

1.美容医療に関する相談・苦情受付件数
相談件数30うち医療機関30うち医療機関以外0
苦情件数23うち医療機関23うち医療機関以外0
その他3うち医療機関3うち医療機関以外0
総受付件数56うち医療機関56うち医療機関以外0
2.美容医療に関する相談・苦情内容
医療機関医療機関以外
医療行為・医療内容280
コミュニケーションに関すること80
医療機関等の施設00
医療情報の取扱20
 うち、カルテ開示10
 うち、セカンドオピニオン00
 うち、上記以外のもの10
医療機関等の紹介、案内00
医療費(診療報酬等)60
医療知識等を問うもの00
 うち、健康や病気に関すること00
 うち、薬品に関すること00
 うち、上記以外のもの00
その他(上記に分類できないもの)120
合 計560
3.美容医療に関する相談・苦情後の対応
医療機関医療機関以外
相談者の問題点整理の援助・相談者への説明・情報提供(※医療機関等の案内を含む)・助言を行った270
相談者に他部署や関係機関等を紹介した(※医療機関等の案内は含まない)270
 うち、消費生活センター等に紹介30
 うち、上記以外のもの240
苦情・相談対象である医療機関等へ何らかの連絡(情報提供・調整・助言等)をした20
立入検査を行う部署や担当者に引き継いだ00
その他00